« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月30日 (月)

TADANORI YOKOO!

Yokoo

横尾忠則展を兵庫県立美術館へ見てきました、小雨の中あまり人も多くなくゆっくりと見る事が出来ました、今の若い方はあまり知らないと思いますが、60年後半から70年にかけ、平凡パンチとゆう若者向けの雑誌の表紙などに、当時サイケデリックとゆう言葉がありましたが、そのような絵を得意とする方です、平凡パンチとゆう雑誌自体も大変進んだ、雑誌でもありました、私が見た中でも、とても興味を引いた作品が何点かありました、横尾さんは若くから美術の学校に通われていて、画家のルソーにとても傾倒されていたようで、作品の中でルソーの絵を贋作として、パロッタような作品が出てきますが、この方はこのような物が得意で、とても感心させられました、美術館などあまり足を運ぶことはないですが、たまにはいいものですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月28日 (土)

NIKE CHARITY!

Charity_nike

あなたも参加しませんか、中国・四川大地震復興支援 「NIKE ZOOM TENNIS CLASSIC」
チャリテーオークション、いつのも通りでHF氏の呼びかけでナイキがやります、ただたんに寄付するより、このような形で参加するほうが楽しいし、面白いですよね、ただ本当に寄付金が届いているかは何らかな形で、証明して欲しいものですが。

興味のある方はこちらから⇒ nike charity

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月27日 (金)

GRAPHxMONOCILI!

Graph_db

四国、高松に拠点を置く超有名デザイナー集団のGRAPHとコラボレショーンさせていただきました、夢の第1歩を踏み出しました!

Graphxct110a

CT110用センターカバーバックGRAPHxMONOCILI、最高です!

Graphxct110b

すばらし出来あがりで、今後の商品の展開が楽しみです、是非こだわりのあるあなた、これからこだわろうと考えているあなた、オシャレしましょうよ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月25日 (水)

SOFT BANK!iPhone!

さすがSOFT BANKやるね、皆さん買われる前によーく考えてね、これじゃ売れません私も買う気失せました。
その1:意外と高い端末価格。

8GBモデルが2万3040円、16GBモデルが3万4560円と一見安く見えますが実質価格は8GBモデルが6万9120円、16GBモデルが8万640円です。つまり、2年間という縛りを受けることで4万6080円(1920円×24ヶ月)という値引きが適用されるというわけです。

比較的端末価格の高いNTTドコモの「906iシリーズ」は、地域によって差はありますが2年契約を条件に約55000円前後で販売されています。iPhoneと比較すると高く見えますが、NTTドコモのバリューコースには、従来の基本使用料から1680円割り引くというサービスや「ケータイ補償 お届けサービス」の月額使用料が最大3ヶ月無料となるなど色々とおトクな特典が用意されています。

そして、ワンセグもおサイフケータイもないのにこの価格。使わない人には関係ないと思われる方もいると思いますが、それを言い出すとキリが無くなるので・・・。

その2:料金プランが自由でない。

iPhone 3G」を利用するためには、基本料金プランに月額5985円の「パケット定額フル」と月額315円の「S!ベーシックパック(i)」に加入しなければいけません。また、基本料金についてもわざわざ「ブループラン」や「オレンジプラン」を選ぶ人は極少数でしょう。

となるとユーザーが選べる料金プランは皆無です。選べるのはオプションのみ。オーディオプレイヤーを主体として電話機能やメール機能をサブとして使いたいと思っていた僕みたいな人はiPhoneを利用する対象外となってるみたいです。

その3:2ndケータイとして利用するにはやっぱり高い。

僕は、現在auの「W41H」とウィルコムの「Advanced/W-ZERO3 [es]」を所有・利用してどちらの料金も併せて月額12000~14000円といったところです。2ndケータイをお持ちの方は高いと思われた方が多いのではないでしょうか?

しかし、iPhoneを利用するには最低8240円を支払う必要があります。そうなんです。高いんです。もう一方の1stケータイを月額6000円で利用したとしても併せて月額14000円を支払う必要があります。

つまり、iPhoneは2ndケータイとして持ち歩くには高すぎて1stケータイとして持ちあるかなければならないということです。今使っている携帯電話を通話専用機にしてiPhoneを通話・メール共に使用する1stケータイとして2年間使う覚悟は僕はできません。

その4:バッテリーの交換のために必要な時間は168時間。

iPhoneはiPodや携帯電話と同様にバッテリーを自分で交換することはできず、近くのAppleStoreに持ち込むかAppleに送る必要があります。また、その際にかかる交換費用はおそらくiPod同様6800円ぐらいかかるでしょう。

そして、手元に戻ってくるのは持ち込みまたは郵送してから約1週間~3週間かかります。もちろんこの間は、パケット定額を契約していない2ndケータイを使うハメになります。

2年間使うため、必ず1回はバッテリー交換が必要になってくるでしょう。皆さんは、通話機能のみの携帯電話で1週間~3週間を過ごす事ができるでしょうか?パケット定額制に慣れてしまったこのご時世に窮屈な思いをしながらwebサービスを利用することは僕は絶対無理です。

その5:その他。

それでもiPhoneが売れない9つの理由 | デジタルマガジン

その他の注意するポイントは上の記事を読んでみてください。

まとめ。

・意外と端末価格は高い。
・端末価格が高い割に割にアフターサービスは皆無。
・2年契約どころか料金プランまで縛られる。
・2ndケータイとして利用するにはランニングコストが高い。
・バッテリーの交換は携帯電話と同じようには行えない。
・バッテリーの交換にかかる費用はたぶんiPod同様6800円。
・バッテリーの交換にかかる時間は1週間~3週間。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月23日 (月)

SEAKA KOKEGUMO!

Seaka_kokegumo

甲子園近辺もセアカゴケグモが大量発生しているようで、こんな注意書きがありました、オーストラリアに生息するらしく、オーストラリアからの輸入品に付いてきて、日本で育つようです、実際には死に至ることはないようですが、腫れたりひどい痛みもあるようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月18日 (水)

ELITE!

Elite_vntg

またまたナイキのVNTGシリーズのELITEです、どれも見た感じよくにていますが、マニアには違うんですよね、微妙な部分が、最近のナイキはほんと他のモデルはまったく気になる物はありません、買いたくなるのはVNTGのみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月17日 (火)

DAVID&GOLIATH!

David_coliath

デビット&ゴライアスのTシャツです、夏はTシャツ1枚でいられるのが快適ですが、まあ冬も夏も1年中基本的にはTシャツなんでですが、長いことTシャツも買っていると賢くなるもので、デザインが良くても着にくい、あるいは逆、デザインはいいけど長持ちしない、自分に似合ったカラーやデザインあるいはブランド、選び方はいろいろですが、この6年ぐらいは東京のバックドロップさんのTシャツしか買わなくなりました、まず着心地が良い、メイドインUSAである事、2年~3年は洗濯で穴などあきませんし、首回りも伸びることもないです、スタッフのもの選びの確かな目がすべてを物語っています、ナイキのTシャツなどは3回洗濯すると必ず裾の部分に穴が開きます、最悪です素材が悪すぎです。

David_coliath2

この辺のこだわり様、もちろんタグも自分のブランドの折ネームです、デビット&ゴライアスのTシャツのデザインは少しブラックユーモアなデザインが多く、日本人にはピンとこないかもしれません、少しヨーロッパの影響を受けているようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

MC!

満タンにするだけでかなりの金がかかるFamily Truckster[コメディ・シリーズ『ナショナル・ランプーン』の映画『ホリデーロード4000キロ』に登場する悪趣味な改造ステーションワゴン]に代わる乗り物として、オートバイやスクーターは魅力的だ。

それもあって、オートバイやスクーターの販売実績は急上昇している。だが、二輪車に乗っているからといって、四輪車に乗るよりも環境に配慮しているということにはならないかもしれない。

1マイル(約1.6キロメートル)単位で比較すると、普通のオートバイは、乗用車や軽トラック、SUV(多目的スポーツ車)の10倍大気を汚染することが判明したのだ。燃費効率が自動車よりも約2倍高く、二酸化炭素の排出量が自動車よりもはるかに少ないことを考えると、これは直感に反する結果のように思える。

では、二輪車が四輪車よりも大気を汚染するという根拠は何だろうか?

Susan Carpenter氏が『Los Angeles Times』紙のコラムで、その根拠を詳しく解説している。Carpenter氏は、オートバイやスクーターがカリフォルニア州の登録車両の3.6%にとどまり、延べ走行距離は全車両の1%にすぎないにもかかわらず、スモッグの原因となる車両排気ガスの10%を占めていることを発見した。

オートバイは自動車と比べて、エンジンの燃費効率が2倍高いので、一般に二酸化炭素の排出量は少ないことは、Carpenter氏も認めている。だが、オートバイは大量の窒素酸化物(NOx)を排出する。

州や連邦政府の大気保全当局は、炭化水素や一酸化炭素とともに窒素酸化物の測定を行ない、車両が排ガスに関する基準を満たしているかどうかを判断している。

触媒コンバーターなどの排出ガス管理装置を使えば汚染度は改善するが、大きすぎたり、重量がありすぎたり、高温になりすぎたりするため、オートバイには搭載できない場合が多い。こうした理由や、Carpenter氏がコラムの中で概説している他の理由から、オートバイの排気ガスについては、米環境保護局(EPA)やカリフォルニア州大気資源局(CARB)も自動車の場合ほど厳しくない。

「[オートバイの]排ガス規制は今後かなり厳しくなるだろう。だが、オートバイの現状から見れば適正だとわれわれは考えている」というCARBのJohn Swanton氏の言葉を、Carpenter氏は引用している。

おことわり:この記事を書いたChuck Squatrigliaはオートバイに乗っている。

[日本語版:ガリレオ-矢倉美登里/長谷 睦

2輪は少ないと思っていた方がほとんどではないでしょうか、実際は汚い排気ガスを垂れ流していたようです、車の方が数十倍クリーンなエンジンだとゆうことですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月13日 (金)

THE CLOSER!

Closer

最近、3週間ほどでシーズン2まで見てしまいました、CLOSER、とても面白い、CIAとかFBIとかはあまり好きなドラマではないので、敬遠していましたが、とても緻密に考えられて、主人公のブレンダ・ジョンソン役ははまり役ですばらしい演技です、たのメンバーもすべて個性的で、話の流れもワンパターンになりがちなものですが、まったくそんなことはなくすべてオリジナルな1話になっていて、次の話をすぐに見たくなるドラマです、すでにアメリア本国では、好評で次回のシーズンが放映されるようです、是非ご覧になってください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月12日 (木)

V12!

V12engine31

カナダにあるペーパークラフトの会社ですが、なにがすごいか、車のエンジンのV12気筒を紙で作り、なおかつ動くとゆう、紙の概念をも覆す、まあ概念を持つのが凡人なんでしょうが、他にのもいろいろありますので、まずはホームページを覗いてください、購入可能ですので誰か買って見せてください。動画もありますので、興味深く見てください。

YEE’S JOB

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Vincent van Gogh !

Art0806121037002p1

 ドービーニー絵の拡大

庭に黒猫は存在するのか-。ゴッホ(1853-1890年)の作品「ドービーニ―の庭」をめぐる“謎”を解明するため、絵を所蔵する「広島美術館」(広島市中区)が最新技術を駆使した調査を15日から開始する。

 「ドービーニの庭」は1890年夏、ゴッホが亡くなる約2週間前に描き、構図、大きさのほぼ同じ絵がスイスに1点現存。スイスの作品は、左下部に庭を横切る黒猫が描かれている。

 一方、広島美術館の絵には同じ部分に加筆の形跡があり「誰かが後から猫を塗りつぶしたのでは」と議論の的に。平成2年にエックス線などで調べたが、黒猫は確認されなかった。

 今回は、吉備国際大(岡山県 高梁市 )大学院の下山進教授らが協力。低レベル放射線を用いた非破壊分析法で、加筆の部位などを特定し、10月の開館30周年記念展で結果を公表する。 【マイクロソフトニュース産経より抜粋】

2枚の絵はまったく同じ場所のものですが、ずいぶん雰囲気が違います、ゴッホの画風は素人が見てもわかるぐらい、描き方に特徴があります、見る限るネコは消されているようですね、天才のやることの謎など絶対に解けないと思います、ゴッホの色彩はほんとすばらしいものがありますね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年6月 9日 (月)

SAKABAYASHI!

Sakabayashi_2

久しぶりに神戸のさかばやしで昼ご飯を食べました、座敷だったんでとてもくつろげました。

Sakabayashi_1

私はそばしか食べませんが、結構おいしいです、手打ちそばはそのときそのときで多少味が変わるので、それも手打ちの面白いところかもしれませんね、最後にそば湯で終わりますが、これが最高においしい飲み物です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月 7日 (土)

C70 PASSPORT!

C70_pa_1

この10年ぐらい、探していました、ホンダC70PASSPORT、アメリカ輸出向けのカブです、まず日本のカブとの大きな違いは、商用車ではないとゆうこと、オシャレなコミューターで若者なら、彼女とデートに使うとか、上の年齢の方はそれなりの上手な使い方をされていたようで、やはり魅力は満載です、まずカラーリングにやられますよね、このブルー正式名はANGEL BLUEなんと夢のあるカラーコードだこと、Wシートもツートンでリアキャリアのバランスも最高です、フルオリジナルで見つかるのはまれですね。

C70_pa_2

これが最高にカワイイ!

C70_pa_4

その繋がりのリアキャリアはシートとのバランスを考えて、自然にデザインに溶け込んでいます、すばらしい!

C70_pa_3

テールはCT110と共用ですね。

C70_pa_5

対米向けのカブは相当数当時輸出されていましたが、特に北米はマーケットが多くて、このプレートに刻印された、HONDA MADE IN JAPANは自信の証しだったと思います、いまや、バイクもこれどこで作ってるのと探さないと、メイドがわからないぐらい小さくしか表示されていません、1970年から1980年はバイクの黄金時代で、すごくコストをかけて、作り込まれていますので、現在のバイクのように薄っぺらではありません、メッキ類も厚みがあり、磨けばいくらでも光る勢いです。どうしても魅了があるのはこの頃のバイクで、心が浮かれてきますね。

C70_sta

このリアステップの足止めの形見て下さい、芸術品ですョ、こんな遊び心は絶対いまのバイクにはありません。

C70_stb

降ろした状態です、ほんと他にもこんなものがとゆう装備が多数ありますが、今の方にわかるかな?ただし古いバイクは完全に整備が出来るショップでの購入を勧めいたします、まず乗れるようにするには、たいがい時間と整備経験が必要になってきます、持てる方ともてない方がはっきりしてくるバイクでも有ります、でもカワイイでしょ!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年6月 4日 (水)

JOHN TITOR!

昨日、今日で読み上げた本です、未来からきたタイムトラベラーらしいですが、信じるも信じないもあなた次第です、1998年にネットの掲示板に書きこみが始まり、大変な反響を呼んだようです、世界線とゆう新しい言葉の意味を覚えてしまいました、パラレルワールドの事ですね、本の内容はネットの掲示板の質問に答える形のもので、専門用語がバンバン出てきますので、心して読んでみてください、内容は大好きです!2036年からタイムトラベルして、1975年に1度行き、IBMの5100とゆう機種を探して持ちかえるのが使命だったようです。

John_titor

| | コメント (0) | トラックバック (0)

GO i Phone!

i Phone年内発売になるようだけど、ドコモじゃなくて、ソフトバンクからなんで、どうしたものか、でるのは嬉しいのだけどね!

Its0806041552000p1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月 3日 (火)

VNTG DB!

Nike_vntg_db_62

ナイキDAY BREAK VNTGシリーズほんと良く出来ています、18才頃履いた初めてのナイキコルテツの感覚を思い出します、ノンエアーでもやたら履き心地が良くて、蒸れないし形もあまり崩れたりしない、不思議なシンプルさが心地よいです。大げさなエアーの入ったタイプのナイキは妙に不自然な感覚で好きになれません、マラソン選手が底の薄いマラソンシューズで走れるのと同じことだと思います、不思議な魅力に負けてしまい、VNTGも増えつつあります、最後にはシンプルなものに戻るとゆうことを知っているようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »